☆★ちゅんたはまだみちの途中★☆moetto99-ichi’s blog

全前置胎盤の妊婦です☆在宅ワーク研究中!

34週3日 9ヶ月 注射液のスピードが速くて怖い

ちゅんたは言うまでもなく医療の素人なのですけど
 
前置胎盤の予定帝王切開の自己血貯血のために、鉄剤を毎日40mlくらい静注して貰ってます
 
点滴液だけど、点滴器具ではなくシリンジで毎朝入れてもらっています
 
プルーンみたいな色の黒い薬剤で、フェジンという薬をブドウ糖で薄めてるらしい(本当にプルーンみたい)
 
で、その注入のスピードが、10秒くらいの人もいれば、1分くらいかけてゆっくり入れてくれる看護師さんも居るんですよね
 
しかも、今で始めて10日足らずくらいなんだけど、7割方の看護師さんが10-15秒で入れてくる
 
※わかりにくいかもですが、これで40ml
 
自分の血管を直接見たことはないですが、たぶん同じくらいかそれより太いくらいの管から10秒で40mlの薬が入っていくって、怖くないですか?
 
しかも、終わってからちょっと心臓がドキドキするし
 
前から疑問には感じてましたが、毎日静注になってしばらくして、より疑問と不安が増幅…
 
で、少し調べて見たら、やっぱり薬だけに副作用もあり、動悸や肝機能障害などなどの記載もあるし、何よりスピードについての記載…2分かけたほうがいいみたいですけど
 
副作用云々もだし、普通に考えてゆっくり入れた方が負担はないに決まってると思われる
 
別状はない(笑)とは思うけど、単発ならまだしも、鉄剤静注があと1ヶ月は続く気がするので、先生に伝えて点滴でゆっくり落として貰えるか聞いてみようと思います
 
看護師さんも、この鉄剤はいつまで続くのかなー?みたいなノリ(いつまでですかねー?って言われる。知らんし笑)のままでさくっと薬を入れてる人が多いので、あんまり気にしてないんだろうな…
 
 
寝転んでて稼げる毎日スマホでお小遣い
ちょびリッチ
アプリ一件ずつの還元率が高い
⬇︎⬇︎これをクリック⬇︎⬇︎
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
 
タッチモール 
コツコツ毎日50円・1カ月で1500円
⬇︎⬇︎これをクリック⬇︎⬇︎UWIJD」入力で100円貰えます