☆★ちゅんたはまだみちの途中★☆moetto99-ichi’s blog

全前置胎盤の妊婦です☆在宅ワーク研究中!

34週0日目 9ヶ月 モラハラは男性に限らない 1

結婚、妊娠、出産をキッカケに、独身の友達と疎遠になると言うのはよくある話ではないだろうか
 
先日の記事で自分たちの話で盛り上がる友人の話をしていたけど、あのグループラインは、私以外は未婚か、既婚で子供のいない友人の、元同級生数人のつながりだ
 
学生時代はクラスメイトだったこともある程度だったけど、社会人になってしばらくして再び仲良くなった
 
私はすでに子供が生まれそうだけど、結婚してまだ1年
 
年齢と生活環境が変わるにつれて、思うことは人それぞれなのかもしれない
 
その中で、いわゆる少し変わったキャリアウーマンの友人がいる
 
初期は銀行勤めで、今は独立してコンサルをやっている彼女
 
パッと見た感じはユニセックスでサバサバしたノリ
 
今は諸事情で清算しているけど、一時は妻子ある人と付き合ったりしていて結構危険な感じだった
 
今回彼女は、子宮(か命)なくなるかもとおののいてる私に対して「あまり気にせず頑張れ」と一言声をかけてくれた(笑)わけだが、その後も他の子の主催する私の産後3日後のイベントの話に速攻戻って盛り上がっていて、私としては不愉快だったのでグループラインをすぐ見ないようにした
 
そもそもこれまでと変わらない普通?の生活する彼女たちにとって、私の異常妊娠の方が異質なことであり、むしろ結婚して出産すること自体が無経験の異質なことなのかもしれない
 
このコンサル彼女とは妊娠期間中期から私的にはやや色々あり、感情を尊重されず筋が通らない事が嫌な私は、距離を取るべきかと考えていたところだった
 
彼女の方も、プライドはある(という時点でこちらを下に見ているとも言える)わけなので、そう言うのも含めて感じていたのを踏まえての今回の行動なのかもしれない
 
そこにモラハラ臭を感じ始めたわけなんだけど…
 
自分で自分をよく言う感じで恐縮だけど、私にはあんまり妬みの感情がない
 
疲れるし、意味がないから
 
一方で、近くにいる人が、理屈じゃなく嫉妬したり妬みの感情に囚われて私に影響してくるという、哀しくて理不尽な場面にはちょくちょく遭遇し、結構嫌な思いをする
 
前々職も直接のきっかけはそれで退職している
 
のほほんと生きてるように見えるのだろう(´-ω-`その通りだけど)、私は妬まれやすいところがあるらしい
 
彼女も自分で選んだ仕事を自分なりに頑張ってるんだし、私を妬む理由は別にないとも思うのだけど、そういう人ってとにかく理屈じゃない
 
私は私なりのリスクと代償、時には努力を払って勝ち得たものだったり、ストレスのない生活を心がけて自分でケツ持ちながら環境を整えてるだけなんだけど、「頑張ってる」彼女たち側からすれば、なんであいつは。と、ともすると嫉ましいことになるみたいだ
 
そこを皮肉って挑発している瞬間もほんの数パーセント無意識であるのかもしれないけど(コラ!)
 
基本的には理解できないし、ほっといてほしい
 
で、そんな人からはダッシュで逃げるしか方法はない
(2につづく)
 
 
寝転んでて稼げる毎日スマホでお小遣い
ちょびリッチ
アプリ一件ずつの還元率が高い
⬇︎⬇︎これをクリック⬇︎⬇︎
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
 
タッチモール 
コツコツ毎日50円・1カ月で1500円
⬇︎⬇︎これをクリック⬇︎⬇︎UWIJD」入力で100円貰えます